オペラ座館の殺人

金田一少年の事件簿
記念すべき第1回目

犯人は歌月

犯人同情度★★★

5段階評価で3。何故なら無関係な人をバレそうだから殺したと言うのをやった時点でマイナス
とは言えそれを自覚してたからまだ救いがあったが

被害者側に目を向けたい
早乙女涼子は金田一に過去の罪の告白をした時、日高と桐生と三人で月島冬子にちょっかい出して大事故を起こし、冬子が自殺するきっかけを作った事は話したけど、その後に犯人の有森が指摘した「あの子はあくまで良い子ぶる気なんだから」という反省の色がまるでない発言については言わなかった
硫酸事件を起こした行動も酷いがその発言も相当酷かっただけに、本当に罪の意識を感じていたならそこまで正直に言うべきだった。それともその時点ではただ殺されるのが怖かっただけだったのか?

最初の犠牲者である日高織絵は何故あの硫酸事件に加担していたのだろう
早乙女や桐生に脅されて仕方なくやらされたようには全く見えなかったし寧ろ日高本人も乗り気だったように見えたが
性格的な面での疑問もあるが(早乙女や桐生は日高と違ってかなりきつい性格)、日高は他の2人と違って演技の評価は高くなかったし、月島を意識する以前の問題だったと思うが
早乙女や桐生ならまだ月島冬子が同じ土俵の中で太刀打ちできない相手だったから、強く意識して追い落とそうとしたのは分かるけど
ただ気に入らなかったから軽い気持ちで乗っただけなのか? いずれにせよ問題行動であり、日高の行為もとうてい擁護できるものではない

金田一少年の事件簿におけるメインヒロインである七瀬美雪は、日高織絵と仲が良かった一方で、月島冬子とはそこまで親しくは無かった。美雪は月島の件は話すとナーバスにはなってはいたが、理由はどうあれ見舞いには行ってなかった
日高織絵も美雪と仲は良かったかも知れないが、月島冬子を自殺に追い込んだあの事件に加担していた事は言えなかったか
美雪は友達として気づかなかったのか、気づかない程日高が普通にしていたのか
この話に限らず美雪の交友関係は問題があるとしか思えない。美雪がそこまで相手の欠点を気にしない聖人だからと言えばそれまでだが

冬子は美雪同様聖人だったからお互いそこまで意識しなかった? となると美雪はむしろ問題がある人の方が親しくなれるのかも知れない。交流の深い金田一も表向きはダメな部分が目立つし

桐生に関しては原作ではそこまで心理に迫る具体的な台詞はなかったが、アニメ版では桐生の嫉妬心剥き出しの台詞が、あの事件に加担していた理由を強く印象付けていたと思う

緒方夏代は金田一の本当の姿を知る教師という重要な役割で出ていたのだが、レギュラーになる事はなく、真相に迫りかけた為犯人に殺されてしまった。アニメでは何故か盗癖のあるシェフというよく分からない役どころに改変されている。真相に迫りかけて犯人に殺害されるのは同じ
緒方は過去の硫酸事件には関係なく、元々は犯人の標的ではなかったが、この話の殺人事件に首を突っ込み過ぎて危険な橋を独断で渡ったのは軽率だったかもしれない。信頼する金田一か、警察の剣持に声をかけるべきだったと思う
有森もアニメでは月島亮二という名前に変わり、月島冬子の兄で生徒ではなく教師で、犯人ではないという役割に変わっていたが、こちらは悪くなかった
罪を犯さなかった亮二は、冬子がなぜ自殺していたかは知っていたのだろうか。知っていて冬子の事をよく理解していたから、早乙女達を許した?

ところで歌月が海に落ちたと思われた描写の後で黒沢オーナーが濡れてたのは、娘の墓参りに行ってたから?
いくら何でもあれで黒沢が犯人だったらそのまんま過ぎるので、最初の話でそんな結末だったら金田一少年は短命で終わっていた事だろう

被害者同情度
日高織絵★★
桐生春美★★
緒方夏代★★★★
早乙女涼子★(生存)